長時間の立位での腰痛

長時間、立っていたら腰が痛くなったという経験をしたことがあると思います。主に「姿勢性腰痛」ということが多いようです。背中と腰の境目付近、腰の上部から中部付近に掛けて症状が出ることがあります。長時間の前傾姿勢や前屈みの姿勢が多い作業などを続けていると、身体はこの前傾姿勢や前屈み姿勢の状態を維持しようとして、上半身の姿勢を保つ働きをしている脊柱起立筋が使われ過ぎてしまい疲労してしまうことで異常収縮を起こし、筋肉が引っ張られて炎症を起こしてしまうことで症状が出てきます。また、他の補助的に働いている筋肉にも影響を及ぼしてしまいます。

 

脊柱起立筋

img0091

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単な予防法としては、以下の方法があげられます。

  1. 正しい姿勢を意識する
  2. 長時間、同じ姿勢を続けない
  3. 気がついたらストレッチなどで身体を動かす

普段から少しずつ意識をしていただけると良いかと思います。

 

当整体院の施術としては、全身の筋肉をほぐし、特に脚・殿筋・背中・腰の緊張している筋肉をじっくり緩めていきます。骨盤、背骨、肩甲骨などの位置を調整して身体のバランスを整え、負担が掛からないような状態にしていきます。症状や状態の回復には個人差がありますので、お身体の歪みや状態を整えていくには、一定期間の定期的な通院が必要となる場合もございます。

 


《ご予約・お問い合わせ》

小山市で整体院をお探しの方、お電話やメールでお気軽にご相談ください。

小山整体カイロプラクティックセンター
しらかし整体院
〒323-0828
栃木県小山市神山2丁目10-32

☎0285-37-7858

(完全予約制)

 

☆お問い合わせフォーム

>>メールでお問い合わせ