長時間の座位での腰痛

長時間のパソコン作業や長時間の運転など、長時間、同じ姿勢で作業を続けている方に起こりやすい腰痛だといえます。

主な原因として、以下のようなことが考えられます。

  1. 骨盤を後ろに傾けて座る
  2. 椅子の背もたれと腰の隙間を空けて座る
  3. 椅子やソファーにもたれ掛かって座る
  4. 使っている椅子や机が合わない
  5. 運転時の姿勢が悪い
  6. 運動不足(筋力低下)
  7. ストレスなど

他にも様々な要因が考えられます。

長時間に渡り、骨盤を後ろ傾け背中を丸くして座っていると、少しずつ殿筋(お尻の筋肉)やハムストリング(太ももの後ろの筋肉)、腸腰筋(骨盤前にある筋肉)、上半身の姿勢を保つ働きをしている脊柱起立筋などの筋肉が疲労してきて固まってきます。固まってしまうことで骨盤の動きがロックされてしまうので腰椎(腰骨)に負担が掛かりやすくなり腰痛が起きやすくなります。

予防法としては、以下の方法があげられます。

  1. 常日頃から正しい姿勢を意識する
  2. 正しい座り方で作業をする
  3. 長時間の同じ姿勢や動作を続けない
  4. 作業の合間に身体を動かす
  5. 1日の最後にストレッチなどでケアをする

 

当整体院の施術では、緊張して固まっている背中・お尻・太ももの後ろ・脹脛の筋肉を重点的にほぐし、全体的に筋肉をほぐしていきます。その後、骨盤や背骨などの歪みを矯正してバランスを整え、関節の可動域を少しずつ調整して整えていきます。必要な場合は正しい姿勢法やストレッチ法のアドバイスも行います。

症状や状態の回復には個人差がありますが、筋肉や関節の調整、骨盤などの歪みの矯正は段階的に少しずつ調整をして整えていく形になりますので、一定期間の定期的な通院が必要となります。慢性的な症状の方は、症状の改善後も月に1回の予防的メンテナンス調整をお勧めしています。

 


《ご予約・お問い合わせ》

小山市で整体院をお探しの方、お電話やメールでお気軽にご相談ください。

小山整体カイロプラクティックセンター
しらかし整体院
〒323-0828
栃木県小山市神山2丁目10-32

☎0285-37-7858

(完全予約制)

 

☆お問い合わせフォーム

>>メールでお問い合わせ