ストレッチの種類は色々とありますが、大きく分けると「静的ストレッチ」と「動的ストレッチ」の2つに分けることが出来ます。
①静的ストレッチ
ストレッチのポーズを決めたら、じっくり伸ばしていく方法になります。
通常よく行われているストレッチ法です。行うことで副交感神経が優位に働くので身体がリラックスしやすくなります。
凝り固まった筋肉を伸ばしてほぐすことで、血流が良くなり、疲労回復、肩こり、腰痛の予防にもなります。
②動的ストレッチ
軽い勢いをつけてリズミカルに筋肉を伸ばす方法で、ジョギングやウォーキングをしながら行う方法が一般的です。
交感神経が優位に働くので、これからアクティブに活動するとき、スポーツをする前に、筋肉や関節を温めて体温を上げていく為のウォームアップに行われることが多いです。
ここでは、一般的な静的ストレッチのやり方をご説明します。
◎静的ストレッチのポイント
- ストレッチのポーズを決めたら筋肉を伸ばして気持ちが良いポイントで静止。
- 筋肉は30~40秒間伸ばす。
- ストレッチ時は、反動を使ったり、呼吸を止めたりしないこと。
よく、ストレッチというと痛みが出るまで伸ばした方がストレッチをした満足感や効果があるように感じますが、かえって筋肉が強く伸ばされたことに対して反発して硬くなってしまうことがあります。その分、一時的に血流が増すようなことはあるようです。
◎ストレッチは継続が大切
ストレッチは、毎日継続して行うことがポイントになります。毎日ストレッチを行うと、筋肉がストレッチした状態を覚えますので、少しずつ筋肉に柔軟性が出てきてきます。気が向いたときに時々行う感じですと、筋肉がなかなか覚えることが出来ないので効果が低くなります。ストレッチは、毎日短い時間でも良いので少しずつ行うと良いです。
当整体院では、必要と思われる場合は症状や状態に合わせたストレッチやエクササイズのやり方などもアドバイスしています。
《ご予約・お問い合わせ》
小山市で整体院をお探しの方、お電話やメールでお気軽にご相談ください。
小山整体カイロプラクティックセンター
しらかし整体院
〒323-0828
栃木県小山市神山2丁目10-32
(完全予約制)
☆お問い合わせフォーム