マッスルメモリー

マッスルメモリーとは、トレーニングを長期間に渡り休んでいても、以前にトレーニングで得た筋肉の働きを遺伝子が覚えていること。いわゆる「筋肉の記憶」です。
長期間に渡り、しっかりトレーニングした筋肉は筋肉自体も大きく成長をしていて神経細胞の活性化や筋肉細胞の質の良さも発達しています。
これまで長期間に渡りトレーニングから遠ざかってしまうと、また同じ期間や時間をトレーニングに費やさなければ、以前の筋肉の状態に戻らないとされていました。
しかし、最近の研究では、過去に長期間行ったトレーニングはしっかりと筋肉が記憶していて、半分の期間でのトレーニングで、以前の状態に戻ると言われています。

元ボディビルダーでもあり、アメリカの映画俳優のアーノルド・シュワルツェネッガー氏は、「私が本気を出してトレーニングを再開すれば、全盛期だった頃の身体に短期間で戻せる!」といった記事を高校生の頃に「Muscle&FITNESS」という雑誌で読んだことがあります。

筋肉のことに関しては、最近になって解明されたことも多く、未だに解明されていない部分も多いようです。今後の研究結果に期待したいと思います。

 


《ご予約・お問い合わせ》

小山市で整体院をお探しの方、お電話やメールでお気軽にご相談ください。

小山整体カイロプラクティックセンター
しらかし整体院
〒323-0828 栃木県小山市神山2-10-32

☎0285-37-7858

(完全予約制)

 

☆お問い合わせフォーム

>>メールでお問い合わせ