産後整体

妊娠中は胎児の成長と共にお腹が大きくなります。それに伴い腰椎(腰の骨)や骨盤などの状態が変化して、体型や姿勢が変わることで腰椎に負担が掛りやすく腰痛が起きやすくなります。また、ホルモンの働きでお産の時に恥骨を開いて赤ちゃんが出てきやすくする為に関節を緩めますので、ホルモンが働いている期間は骨盤が歪みやすくなると言われています。

一般的には産後による骨盤の開きは自然と元の状態に戻るものですが、筋力低下や何らかの原因が重なって、しっかり骨盤が元の状態に戻らないことで、腰痛や骨盤周囲の痛み(恥骨・座骨など)、下半身太りや体型の崩れなどのトラブルが起きることがあります。また、育児などで抱っこやおんぶのなどの機会が増えますので、肩こり、肩甲骨のこり、腰痛、お尻の痛み、脚の浮腫みや冷えなどで悩んでいる方も多くおります。

産後の整体は、産後1ヶ月後(1ヶ月検診後)から受けられますが、お身体の状態にもよりますので、産後3ヶ月経っていない方は、かかりつけの産婦人科の先生に整体やマッサージなどの施術を受けても良いのかの確認をとってからご相談ください。

しっかり整えるには、6~7回の定期的な通院が目安となります。(※症状や歪みの状態によっては通院回数が長くなる場合もあります。)

また、育児などの負担で、肩こり、腰痛などの症状が起こりやすい方は、月に1回のメンテナンス的な通院をお勧めしています。

591100

 

 

 

 

 

 


《ご予約・お問い合わせ》

小山市で整体院をお探しの方、お電話やメールでお気軽にご相談ください。

小山整体カイロプラクティックセンター
しらかし整体院
〒323-0828
栃木県小山市神山2丁目10-32

☎0285-37-7858

(完全予約制)

 

☆お問い合わせフォーム

>>メールでお問い合わせ