身体の歪みと症状の関係

身体の歪みが起こる大部分の原因は普段の何気ない姿勢や動作や癖などが影響しています。

  1. 長時間の同じ姿勢での作業
  2. 長時間の同じ動作の繰り返し
  3. 背中を丸めて椅子に座る
  4. 椅子に脚を組んで座る
  5. 横座り(お姉さん座り)
  6. ぺちゃんこ座り(女の子座り)
  7. 片側に重心を掛ける
  8. 運動不足(筋力低下)

他にも歪みの原因となることはありますが、ざっと上げただけでもこれだけあります。

 

身体の歪みは、身体の土台である骨盤と背骨の歪みが影響しています。骨盤と背骨は繋がっていますので、骨盤が歪むと背骨も歪むので上半身にも影響を及ぼすようにもなります。

身体を家に例えますと、骨盤は家の基礎や土台、筋肉や骨が柱や壁という形になります。家の土台が不安定になれば、柱や梁も歪み、ドアの開閉が困難になったり床が斜めになって家中にきしみが出てしまうように、私たちの身体でも同じ様なことが起こると言えるのです。

751105

 

 

 

 

 

 

 

 

骨盤や背骨が歪むと姿勢が崩れ、首の痛み、肩こり、腰痛、股関節痛、膝の痛み、足の痛みなどの原因にもなりますが、その他にも、美容的な体型変化やO脚などの原因にもなります。

また、骨盤内にある臓器の働きも鈍くなり、便秘、下痢、肌荒れ、基礎代謝の低下、浮腫み、冷え症などの症状を引き起こすこともあります。

特に女性は、骨盤内に子宮や卵巣といった大切な臓器がありますので、骨盤が歪むことで、ホルモンのバランスが崩れ、生理痛、生理不順などの引き金になることもあります。

常に私たちの身体は全身のバランスをとりながら状態を保っていますので、一部分でも歪みが出てしまうと、色々な箇所に影響が出てしまうとも言えます。

 


《ご予約・お問い合わせ》

小山市で整体院をお探しの方、お電話やメールでお気軽にご相談ください。

小山整体カイロプラクティックセンター
しらかし整体院
〒323-0828
栃木県小山市神山2丁目10-32

☎0285-37-7858

(完全予約制)

 

☆お問い合わせフォーム

>>メールでお問い合わせ