猫背が影響での肩こり

猫背とは、「猫の背中のように丸くなっているから」と言われていますが、姿勢的には、顔が前方に突き出て、肩甲骨が開いて肩が内に入り、背中が丸くなった姿勢の状態をいいます。身体の歪み的には、背骨のS字カーブ(生理的彎曲)のバランスが崩れて、頸椎(首骨)の前彎カーブが少なくなり、胸椎(背骨)の後彎カーブが強くなり、骨盤は後ろに傾いてしまっています。

 

【猫背になる原因】

  1. 頬杖をする
  2. 椅子に座るときに骨盤を後ろに傾けている
  3. 脚を組んで座る
  4. 常に背中を丸くした姿勢で作業をしている
  5. 長時間、スマートフォンを見ている
  6. 運動不足(筋力低下)など

 

◎猫背は肩こり以外にも様々な影響を及ぼします。

  1. 背中を丸くして顔を前方に突き出しているので、首と肩と背中の筋肉への負荷(ストレス)が強くなり「首こり」や「肩こり」が起こりやすく、肩こりによる頭痛の原因にもなります。
  2. 骨盤が後傾しているので腰椎(腰の骨)のラインが崩れてしまい腰への負担が強くなり「腰痛」の原因にもなります。
  3. 美容面では下腹部がポッコリ出てきたり、お尻が垂れたり、O脚、骨盤太り、下半身太原因原因にもなります。
  4. 姿勢が悪いことで他人が見たときの第一印象にも影響を与えたりもします。

 

当整体院では、全身の筋肉をほぐした後に、特に原因と思われる肩甲骨・骨盤、背骨、肩、首などの歪みを調整して身体を整えていきます。筋肉の柔軟性や筋力低下などがある場合は、正しい姿勢の方法、ストレッチ、筋力トレーニングなどのアドバイスも行ったていきます。猫背などの姿勢の崩れは施術を受けてさえいれば改善するという訳ではありません。施術を受ける以外に、常日頃から正しい姿勢を意識したり、ストレッチやトレーニングなどを行っていくことも必要です。

 


《ご予約・お問い合わせ》

小山市で整体院をお探しの方、お電話やメールでお気軽にご相談ください。

小山整体カイロプラクティックセンター
しらかし整体院
〒323-0828
栃木県小山市神山2丁目10-32

☎0285-37-7858

(完全予約制)

 

☆お問い合わせフォーム

>>メールでお問い合わせ