生理痛(月経痛)

生理痛(月経痛)は、「下腹部が痛くなる」「腰痛が出る」「頭痛や肩こりが出る」などの症状ですが、痛みが無く軽い方や動くのも辛い程に痛む方もいます。生理とは、約1ヶ月の周期で子宮内膜が剥がれ落ち、出血とともに体外へ排出される大切な身体の機能のことです。子宮内膜が剥がれ落ちて生理が始まり、生理のときに「プロスタグランジン」という物質が分泌されることによって子宮が収縮して痛みが起こります。プロスタグランジンの分泌量が多いことも痛みが起こる原因の一つでもあります。
他に、冷えによる血行不良(身体が冷えると血液循環が悪くなり、骨盤内でプロスタグランジンが滞ってしまう)、睡眠不足やストレス(ホルモンや自律神経の働きが乱れてしまい身体が冷えやすくなる)などが原因で起こることもあります。

整体では、骨盤や背骨の歪みを整えることで、骨盤内の臓器が安定させて身体の流れを良くしていきます。身体は一ヶ所が歪み始めると連動して他の場所も歪みが出てきますので、全身のバランスを整えて身体への負担を軽減していくことがお勧めです。

また、日常生活にも支障をきたすような痛みの場合は「月経困難症」といいます。
月経困難症には、身体の奥に潜んでいる病気(子宮内膜症や子宮筋腫)が原因で痛みが出ている場合、他に、病気では無くて、ストレスや体質などで痛みが起こる場合もありますが、生理痛が酷い場合は、安易に自己判断はせずに、一度、婦人科を受診してください。

3563675_l

 

 

 

 

 


《ご予約・お問い合わせ》

小山市で整体院をお探しの方、お電話やメールでお気軽にご相談ください。

小山整体カイロプラクティックセンター
しらかし整体院
〒323-0828
栃木県小山市神山2丁目10-32

☎0285-37-7858

(完全予約制)

 

☆お問い合わせフォーム

>>メールでお問い合わせ