首や肩こりによる緊張性頭痛

緊張性頭痛は、長時間に渡り同じ姿勢での作業、デスクワーク、パソコンやスマートフォンの操作、背中を丸くしての作業、姿勢が悪いなどが原因で起こりやすい症状です。頭痛には軽度の頭痛から命の関わる頭痛がありますので注意が必要です。

頭痛は大きく3つのタイプに分けられます。

①緊張性頭痛
デスクワーク、パソコンやスマートフォンの操作、背中を丸くしての作業、顔を下に向いての作業など、長時間に渡り同じ姿勢が続くことで、僧帽筋や脊柱起立筋が疲労して硬くなることで、首や肩や背中に負担が掛かり神経を圧迫して頭痛が起きやすくなります。

②血管性頭痛
女性の方に多い頭痛で、先天性、もしくは後天的に脳の血管が細くて頭痛が起こることがあります。細い血管が拡張して、血管中に血液がドッと流れると頭痛を感じるようです。

③病気が原因よる頭痛
早急に医療機関での検査が必要となります。

 

整体での施術は、姿勢の崩れや歪みなどが原因の場合は疲労や緊張で凝り固まった筋肉を緩めて柔軟性を促してあげたり、骨盤、背骨、肩、肩甲骨などの調整、身体のバランスをを整えて、首や肩への負担が掛からないようにしていきます。

頭痛は命に関わる重篤な場合もあります。いつもと違う強い頭痛、手や腕に力が入り難い、いつもと手や腕の感覚が違うなど、少しでもいつもと違う症状を感じた場合は早急に医療機関を受診して検査を受けてください。

 


《ご予約・お問い合わせ》

小山市で整体院をお探しの方、お電話やメールでお気軽にご相談ください。

小山整体カイロプラクティックセンター
しらかし整体院
〒323-0828
栃木県小山市神山2丁目10-32

☎0285-37-7858

(完全予約制)

 

☆お問い合わせフォーム

>>メールでお問い合わせ