O脚矯正

一般的なO脚の原因は、日常生活での姿勢(猫背)、座り方、歩き方、骨盤の歪み、運動不足(筋力低下)、同じ箇所の筋肉の使い過ぎ(負担)、筋肉バランスの崩れなどが原因と考えられますので、当整体院のO脚矯正は、原因となっている筋肉と関節を当院独自のほぐし療法で緩めて柔軟性を促進させ、骨盤、股関節、膝関節、足関節などの動きの硬くなった関節の矯正をして姿勢や身体の重心の位置やバランスを整えていきます。他にベルト矯正、運動療法なども行っていきます。O脚と上半身の歪みは密接に関係していますので、上半身の歪みが強い場合は上半身の矯正も行っていく場合もあります。

O脚矯正を受けていれば脚の状態が改善する訳ではありません。日頃から正しい姿勢やストレッチなどの生活習慣を意識することが必要です。また以前の生活習慣に戻るとO脚は再発してしまいます。

 

以下が、O脚矯正コースを受ける上での注意点になります。

 

【O脚矯正の注意点】

  1. お身体の状態、年齢、性別によっては、O脚矯正の通院期間や効果に個人差があります。
  2. O脚だから脚だけに原因がある訳ではありません。上半身の歪みが強い方は、O脚矯正の前に上半身の調整(ボディバランスコース)を何回かお勧めする場合があります。
  3. 施術効果の面で通院初期の頃は、週に1~2回の定期的な通院が必要となります。その後は通院間隔を徐々に空けて矯正をしていきます。
  4. 男性の方は、筋肉や関節の硬さや癖の強い方が多い傾向があります。女性の方と比べて、施術効果が低くなったり、通院期間が長くなる場合があります。
  5. 先天性の骨の変形や奇形、事故や怪我による骨折や骨の変形が原因のO脚には効果が期待できません。
  6. 出産後1年以内の方、股関節や膝や足首に整形外科的な病気がある方、骨粗鬆症の方、下肢静脈瘤の方は、O脚コースを受けられない場合がございます。受けられる前に医師の同意を得てからご相談ください。

 


《ご予約・お問い合わせ》

小山市で整体院をお探しの方、お電話やメールでお気軽にご相談ください。

小山整体カイロプラクティックセンター
しらかし整体院
〒323-0828 栃木県小山市神山2-10-32

☎0285-37-7858

(完全予約制)

 

☆お問い合わせフォーム

>>メールでお問い合わせ