寝違え

主な症状の原因としては、「朝起きたら首が痛くて回せない」、「睡眠中に変な体勢で寝ていたり」、「ソファーの上で高さのあるクッションで寝ていたり」、洗顔中など、不意な動作や姿勢でもなることがあります。

長時間に渡り、不自然な無理な状態で首を回して固定されていたために起こることがあります。

肩甲挙筋や僧帽筋が必要以上に長い時間伸ばされたため、筋肉は強く伸ばされると強く収縮しようとする働きがありますので、その反動で強く収縮したことで炎症が起きて痛みが出ているのです。筋肉の異常収縮により血行が悪くなり硬い状態になります。

souboukin

 

 

 

 

 

 

整体の施術では、首の可動域や状態を確認してから症状の状態に沿った施術を行います。首の痛み(炎症)が強い場合は首に関連する筋肉などを緩めたり調整をして整えていき、段階的に施術を行っていきます。

寝違えの場合は、取り敢えず患部を冷やしていただき、動かせる状態になったら動かせる範囲で徐々にストレッチなどを行うと良いでしょう。

単なる寝違えかと思っていたら、頸椎ヘルニアや骨の変形などの原因で首に痛みが出ている場合もありますので、1週間以上も痛みが続いていたり、痺れを伴う痛みが出ているような場合は注意が必要です。そのような状態の時は安易に自己判断せずに速やかに医療機関を受診してください。

 


《ご予約・お問い合わせ》

小山市で整体院をお探しの方、お電話やメールでお気軽にご相談ください。

小山整体カイロプラクティックセンター
しらかし整体院
〒323-0828
栃木県小山市神山2丁目10-32

☎0285-37-7858

(完全予約制)

 

☆お問い合わせフォーム

>>メールでお問い合わせ