肩こりによる頭痛

最近はパソコンやスマートフォンなどの使用が日常的に浸透していますので、肩こりや頭痛といった症状が多いようです。頭痛の種類は非常に多く、命に関わるような急性なものもあります。一般的な慢性的なものでは、「片頭痛」、「緊張型頭痛」、「群発頭痛」です。

肩こりが関係する頭痛は「緊張型頭痛」が多いようです。緊張型頭痛は、頭が全体的に締め付けられるような痛みがあり、症状は軽度のものから、1週間も続いてしまうものもあります。

原因として頭や首や肩の筋肉の過度な緊張と血流不足が考えられます。

予防の為には、まず肩こりを起こさないことです。生活習慣を改善したり、正しい姿勢を意識する、首や肩の周りのストレッチ、姿勢を保つ程度の筋力を付けて置くことも大切です。

当整体院では、原因となっている箇所の筋肉や関節を調整して、姿勢を整えて、首や肩への負担を減らしていきます。必要な場合は、正しい姿勢法、ストレッチや体操、トレーニングのアドバイスなども行っています。

いつもと違う頭痛、1週間以上に渡り続いている頭痛、初めての頭痛の症状の場合は、身体の奥に潜んでいる病気などが原因の場合もありますので、安易に自己判断せずに早めに医療機関に受診してください。


《ご予約・お問い合わせ》

小山市で整体院をお探しの方、お電話やメールでお気軽にご相談ください。

小山整体カイロプラクティックセンター
しらかし整体院
〒323-0828
栃木県小山市神山2丁目10-32

☎0285-37-7858

(完全予約制)

 

☆お問い合わせフォーム

>>メールでお問い合わせ