デスクワークによる肩こり

長時間の同じ姿勢や作業での身体へのストレス、最近は、新型コロナウイルス感染症の影響で、在宅勤務、オンライン授業など、今までの生活とは変わってしまい、慣れない生活により随分と身体へのストレスが大きくなっているように感じます。

背中を丸くして長時間の同じ姿勢や作業を続けていると、肩甲骨周囲の筋肉(菱形筋・僧帽筋)に負担が掛かり疲労してきて硬くなり、血行が悪くなることで老廃物が滞ってしまうことなどで肩こりなどの症状が出やすくなります。背中が丸くなっているので、肩甲骨が開いた状態で固まっているので、なかなか姿勢を正そうと思っても思うようにいかないことが多いようです。
 

souboukin

 

 

 

 

 

 

 

当整体院では、まず背骨の付着している筋肉を緩めて、肩甲骨を矯正して肩と頭の位置を正しい位置になるように調整をします。自然と頭と肩と肩甲骨が正しい位置に揃うことで、深く呼吸が出来るようになるので身体がリラックスしやすい状態になります。

肩こりの予防には、普段から正しい姿勢を意識したり、長時間に渡り同じ姿勢を続けないことや1時間に1回くらいは脚の屈伸や背筋を伸ばしたりすると良いかと思います。

 


《ご予約・お問い合わせ》

小山市で整体院をお探しの方、お電話やメールでお気軽にご相談ください。

小山整体カイロプラクティックセンター
しらかし整体院
〒323-0828 栃木県小山市神山2-10-32

☎0285-37-7858

(完全予約制)

 

☆お問い合わせフォーム

>>メールでお問い合わせ