産後整体

当整体院にも出産後から腰痛や骨盤周囲(恥骨・座骨など)の痛み、産後の骨盤矯正を受けたいと来院される方がいます。

妊娠中は胎児の成長と共にお腹が大きくなります。それに伴い腰椎(腰の骨)や骨盤などの状態が変化して、体型や姿勢が変わることで身体に負担が掛りやすくなります。ホルモンの働きにより、お産の時に恥骨を開き赤ちゃんが出てきやすくする為に関節が緩みますので、ホルモンが働いている期間は骨盤も歪みやすいのです。

一般的には産後による骨盤の開きは自然と元の状態に戻るものですが、筋力低下や何らかの原因が重なって、しっかり骨盤が元の状態に戻らないでいたりすると、腰痛や骨盤の周囲の痛み、下半身太りや体型の崩れなどのトラブルが起きることがあります。また、育児などで抱っこやおんぶのなどをする機会も多く、肩こり、肩甲骨のこり、腰痛、脚の浮腫みや冷えなどで悩んでいる方も多くおります。

産後1年以内の間は育児などでお身体への負担が掛かりやすく、肩こりや腰痛などのトラブルも起きやすくなりますので、症状改善後も月に1回の予防的なメンテナンス調整をお勧めしています。

産後の整体は、産後1ヶ月後(1ヶ月検診後)から受けられますが、お身体の状態にもよりますので、産後3ヶ月経っていない方は、かかりつけの産婦人科の先生に整体やマッサージなどの施術を受けても良いのかの確認をとってからご相談ください。

しっかり整えるには、6~7回の定期的な通院が目安となります。(※症状により通院回数が長くなる場合があります。)

591100

 

 

 

 

 

 


《ご予約・お問い合わせ》

小山市で整体院をお探しの方、お電話やメールでお気軽にご相談ください。

小山整体カイロプラクティックセンター
しらかし整体院
〒323-0828 栃木県小山市神山2-10-32

☎0285-37-7858

(完全予約制)

 

☆お問い合わせフォーム

>>メールでお問い合わせ