金木犀の香り

街中を歩くと風に乗って金木犀の香が漂ってきます。

ところで、金木犀の香りに食欲を抑えてダイエット効果があるってご存知でしたか?

味覚生理学や食行動の脳科学などを専門に研究している畿央大学健康科学部の山本隆教授によると、金木犀の香りをかぐことで、脳内の摂食中枢が反応し、オレキシンなどの食欲増進物質が抑えられ、同時に満腹中枢への働きが促進されるため、食欲が抑えられると考えられているそうです。

大学の学生を対象に、金木犀の香りをかいだ場合とそうでない場合に分けて、お菓子を食べる量を比較する実験を行ったら、金木犀の香りをかいだ場合の方が明らかに食事量が減っていたそうです。

具体的な実践法は、金木犀の香りを使用した芳香剤や化粧品などを使って、食事前の30分~1時間の間、自分あるいは周囲に香りが漂う状態になっていれば効果的だそうで、先ほどの実験では、マスクの裏に金木犀の香りを塗布して実験したそうです。そうすることで自然に食べ過ぎを防ぎ、腹八分目程度で満足して食事を終えられるようになるとのことです。

ウェザーニュース「金木犀の香りにダイエット効果がある」の記事より引用

>>小山市の整体院【しらかし整体院】TOP

 

 

 


 

栃木県小山市の整体院

〒323-0828 栃木県小山市神山2丁目10-32

 

☎0285-37-7858