運動後(筋トレ・スポーツ)のケア

当整体院には、定期的にトレーニングをしている方、スポーツをしている方がメンテナンスに来院されています。

大部分のスポーツは左右均等に動かすということが難しく、同じ動きや一部分に強く負荷が掛かることが多いものです。やはり身体を使ってあげたら、その場で身体のケアをして頂きたいのですが、来院されるお客様のお話を聞くと、スポーツやトレーニング前にはしっかりウォーミングアップをしている方が多いようですが、その後はストレッチなどのクールダウンをする方は少ないようです。

その後の予定がある・・・とか、時間が無い・・・とか、何か面倒臭い・・・とか、色々と事情はあるようですが、その時は、身体への負担も少ないかも知れませんが、習慣的にトレーニングやスポーツをしていると少しずつ身体に負担は蓄積されていきます。筋肉が硬くなると、身体の歪みが起こりやすくもなりますし、関節も硬くなり可動域が狭くなってきます。そうなるとスポーツでのパフォーマンスも低下してきて、動きのキレが無くなり、疲れも溜まりやすい状態になって、怪我もしやすくなってきます。

トレーニングやスポーツをしている方は、良い身体の状態を維持してスポーツをしたいという方が多いので、パフォーマンス低下、怪我の予防に定期的なメンテナンスを受けられると宜しいかと思います。

>>小山市の整体院【しらかし整体院】TOP

 

 

 


 

栃木県小山市の整体院

〒323-0828 栃木県小山市神山2丁目10-32

 

☎0285-37-7858