整体とカイロプラクティック

カイロプラクティックも整体も、日本国内においては法的には一緒の民間療法という分野です。カイロプラクティックと整体は、身体を正しい状態に整えて、身体に対する負担を軽くしていく点は同じになります。整体と違う点は、カイロプラクティックには『理論的・科学的な裏付け』があり、WHO(世界保健機構)の定める統一された理論があるということです。

カイロプラクティックは臨床的にもその効果が広く実証され、発祥地であるアメリカを始め 世界14ヶ国ですでに国家資格として認定 されています。施術方法としては、筋肉や骨格の歪み(骨盤、背骨、四肢など)を調整していくことで神経機能の働きを良くして、身体の自然治癒力を高め、身体の状態を整えていくものです。そして整体は、日本の指圧や按摩・マッサージのルーツになっているという推拿(すいな)という中国伝統の治療法が日本に入ってきてから独自に発達をしたものだという説があります。整体には色々な流派やテクニックがあり『定義』がありませんが、それが決して悪いことではなく、整体にも素晴らしい効果が多くあります。

 

当整体院では、検査や矯正におきましてはカイロプラクティックを主軸に行っております。その他、筋肉のほぐしなどの施術に関しましては、整体の知識や、その他の方法なども多々織り交ぜて、お客様1人ひとりに合った施術を行っております。